娘の心はきれい

息子が帰宅した。
 
帰宅するたびにヲタク知識を授けてくれる息子。
今回は、深夜に「お仕事アニメ」というのをやっているという話だった。
なんでもOLさんたちが、徹夜とか休日出勤とかで働く話らしい。
 
で、その場にいなかった娘にその話をした。
すると・・・。
「それで、そのアニメはどこがおもしろいの?」
 
あ、そうだね。
どこがおもしろいんだろうね。
でも、娘に聞いてみた。
「そうだね。ところで、そういうアニメって誰が見ると思う?」
 
娘はきょとんとして、「え?そりゃ、OLさんでしょ?」。
娘の心はきれいだと思う。
いや、息子の心もきれいだし、妻も、爆笑していた私もきれいだけどさ。
 
それで、「いや〜、○○(娘)は心がきれいだ〜」と、私、妻、息子で言い合っていると、
「なんだか、バカにされてるように感じる」と。いやいやいや。
 
それから、息子に「で、そういうアニメって誰が見るの?」と聞いたところ、微妙にためらいながら
「え?そりゃ、ヲタクの人でしょ」と。