ああ数学

同僚との会話中、最近数学に凝ってるという話をしてしまった。
 
僚「数学ですか。僕も数学好きなんです。で、数学の何ですか?」
私「え。あ、まあ、数学です」
僚「だから、数学の何ですか?」
私「圏論です」
僚「え?」
私「圏論です」
僚「ケンロンですか、、、。それで?」
私「圏論トポロジーへの応用がおもしろそうでモデル圏ってのを勉強してます」
僚「・・・」
 
この話を妻と娘にした。
 
娘「その人、圏論って名前自体を知らなかったの?理系なんでしょ?」
私「理系って言っても、数学好きって言っても、誰もが圏論を知ってるわけじゃないんだよ」
  (我が家は息子の影響でみんな知ってる。名前だけは。)
娘「お父さんは、お兄ちゃんが数学科に入る前から知ってたの?」
  (私は物理学科出身である。)
私「しっ、失礼なっ。そのくらい当然知ってたし、ちょびっとは勉強してたよ」
妻「その反応。数学科への劣等感の現れよね」(ドヤ顔)
なにおうっ。そんなことはないぞぅっ。