娘の模試と夏休み

受験勉強の詳細は意図的に書かないようにしているのだが。
 
先日、模擬試験を受けてきた。
中学生時代の塾の同級生たちに会ったそう。
うんうん。そーだよねー。
 
で、そのうちの一人、大変優秀で、大変偏差値の高い高校に行ったお友達は
「今、行事準備で忙しいの。夏休み中15日も行事準備で学校に行かなきゃならないから、
 受験勉強してるヒマがないの」と、なぜかうれしそうに語ったそう。
娘の高校は、「夏休み中15日」などではなく、「夏休み中ほぼ毎日」行事準備である。
「そう言わなかったの?」と聞くと、「だって、そこを自慢してもねぇ」と。
 
模試では、もちろん、高校の同級生にも会ったという。
特に、行事準備でほぼ毎日顔を合わせている、(これまた大変優秀な)お友達にも会って、
休み時間中ずっと話し込んだそう。いいねぇ。
「で、何の話をしたの?」と聞くと、「え?もちろん、行事準備のことだよ」と。
おひおひ。ちょっとは、勉強の話でもしてはどうかね?