私の国・日本はまだ負けていない(と思いたい)

旧唐書という中国の古い歴史書には、「日本国は倭国を併合したのかも」とあるらしい。
それは、つまり、日本国と倭国が戦ったということになると思う。
結構衝撃的だ。
が、どうも遠い島国の政治事情なんかよくわからなかった中国人の誤解というのが通説らしい。
しかし、歴史おじさんとしては、壬申の乱のあたりで「そういうことがあったんじゃないの?」と
ちょっと妄想してみることもある。
 
こほん。えーと。
 
もう少し妄想の翼を広げると、遠い未来の歴史書には、次のように書かれるかもしれないと思う。
「21世紀初頭、日本国と自民党が戦った(武器をもった戦いではなかったが)」と。
私の国・日本はまだ負けていないと信じる。