生化学?

一度、さよならしたはずなのにさよならできていなかったもの。
それはDNAとかリボゾームとか。だって、化学で出てくるんだもん。
この辺を勉強すると、正直、怖くなる。
これ本当に偶然か何かでできたものなの?
 
タンパク質の合成は、(私の中では)宇宙創造に並ぶくらいの神秘だ。
しかし、宇宙創造には積極的にさわりたいが、タンパク質にはなるべくさわりたくない。
 
我々が宇宙創造の秘密を完全に解き明かし、あまつさえ、再現実験なんかを
やらかしたとしても、我々は我々のままだと思う。
できの悪い「神もどき」になるかもしれないが、まあ、我々はそういう生き物だろう。
しかし、タンパク質の秘密を解き明かし、それを完全に制御できるようになったら、
我々は我々でなくなるのではないだろうか。
それが、限りなく、ひたすら怖い。