後日談

ヘドロさらいでご指名のあったYさんの上司がそれを聞きつけて、
「それ、マジカンベン」と言っていた。ま、そうでしょうね。
 
この話を私より年下の同僚D君にぐちった。
(Aさんのことではなく、Bさんのことを。)
すると彼のコメント「そりゃ、○○さん(←私)が良くないですよ。
Bさんは"責任を取らされたくない"って言ってるんですから、○○さんが、
"じゃ、この件は私が預かります"って言って、あとは原案通りにすれば良かったんです。
それで、どこからもクレームはきませんよ。
課長からも他部署からも、AさんからもBさんからも」
 
この話を聞いた妻は
「う〜ん。D君偉いわ。そうか、"預かります"か、う〜ん、良い言い回しだわ〜」と。
え?そうなの?D君が偉いの?
 
それはそれとして、Bさんの
「あんたいつもそうだ。いつも自分が正しいと思ってる」のくだりはとてもおもしろかったようで、
手を叩いて喜んで、「その点だけは、みんなおんなじ感想を持つんだね」。