妻と猫と娘のコメント

娘が、私について言った。
「猫が好きなのとお母さんと結婚したことは同じ方向にあるよね」。
(私は、猫がけっこう好きである。)
娘よ〜。そ、それは、当たっているかもしれない。
だが、しかあああし、そんなことを言っては・・・。
 
私は昔猫を飼っていた。
で、結婚するときに私は妻にこう言ったと妻が言う。
「こいつ(妻のこと)なら猫より長生きするだろう」と。
これは「妻とはつらいお別れをしないでいいだろう」という意味だと思うのだが、
妻は別の意味に取ったのか、とにかく、この話が好きだ。
が、それはそれとして、実の娘の発言はまた別問題であろう。
 
もちろん(?)、妻が大反論。
妻「え?お母さんは猫並みってこと?」
娘「え?そういう意味じゃなくて、お父さんの性格の話・・・」
妻「でも、猫は、ご飯作ってくれないよ?掃除も洗濯もしてくれないよ?
  それでも、お母さんは猫並みなの?」
娘「だから、お母さんのことじゃなくて」
妻「わかりました。お母さんは猫と一緒です」
 
この話の「良い点」は、私は一切関与しなかったため、私が責められずに済んだ
というところである。
(息子がその場にいたらどういう反応しただろうか、とは思う。)