大人の階段のぼる、君はまだ・・・

昔、娘が、「みんな私のことを良い子だって言うけど、私、いつも良いことを考えてるわけじゃない。
良くないことも考えてるのに、良い子って言われていいのかなぁ」と真剣に聞いてきたことがある。
そのことを思い出して、「良くないことも考えてるのに、良い子って言われていいのかなぁ、
なんて悩む子いるよね」と言ってみた。
すると、娘のヤツ、即座に、「そんなことで悩むなんて、腹の中はまだまだ白いね。真っ白だよ」と。
「娘自身が昔そんなこと言ったよね」という意味で言ったのだが、そうとは思わなかったらしい。
それで、「○○(娘)が、昔そう言ったんだよ」と言うと、きょとんとして、「え?ほんと?」。
 
「うん。そうだよ。いやぁ、大人になったんだね」と言っておいた。