妻と息子(または、強制連行)

「下宿先の息子と連絡がつかない」ということで心配が爆発した妻は下宿を急襲した。
息子は入浴中だったとか。
「連絡が取れない」とは、携帯の電池が切れてつながらなかっただけだったようだ。
まあ、そんなとこだろうと思った。
 
風呂から出てきた息子に妻は「さあ、帰ろう!」と言ったそうである。
安否を確認したら(妻だけで)すぐに帰ってくるはずだったのに。
電話でそう言うので、「だけど、○○(息子)にだって予定があるんじゃないの?」と言うと、
電話を通して、「予定あるの?どうなの?」という妻の声と、「え?あ、うん、大丈夫」という息子の声。
大丈夫か?
 
結局、息子は家に一時帰宅。
息子は「本当は予定があったけど、お母さん、戦利品なしじゃ帰らないって勢いだったんだよ」。
「で、俺が戦利品になったわけ」と。
まあ、おかげで楽しかったよ。