息子が来てまた帰った

楽しかった。
最近は息子の影響で圏論の勉強をしている。
(「私の影響で息子が」ではなく、「息子の影響で私が」である。)
息子は環の勉強をしてるんだそうで、いきなり、「素イデアル準同型写像による
逆像は素イデアルであることを示せ。制限時間1分」とか抜かす。
1分は無理だが、できたけどね。普通に。まだ、ちょろいぜ。
 
「お父さんは、圏論の勉強中だ」と言うと「じゃ、読んだとこ説明して」だって。
息子よ〜。うれしいこと言ってくれるじゃないか。
そうそう。勉強なんて、分担できればした方がいいのさ。
 
でも、そんな話になるとは思ってなかったので、大慌てでレジメを作って説明した。
いや〜、楽しい。
でも、急だったので、読んだ範囲の全部はできなかった。
「お父さん、意外に優秀だろ?」と言ってみると、「ちゃんと読んでるし、
この短時間にレジメをまとめられるし、思ったよりは優秀なんだね」と。
うふふふふふ。まあ、良し。
 
で、もう下宿に帰ってしまったが、今後は息子が帰る前にレジメを
作っておこうと思う。
また、近いうちに帰って来いよ。
 
あ、そうだ。私が若い頃買い込んで読んでいない本をまた持ってった。