息子の関西からの友達の観察

息子の大学には関西から来た学生もそこそこいる。
で、彼らがこう言ったそうだ。
「C葉県とかS玉県出身の奴って、"出身はどこ?"と聞くと、県名で答える。
 しかし、K川県の奴らは、県名を言わずにいきなり市の名前を言ってくる。
 最初は、そんな市なんて知らんと思ったが、要するに、県名を言わない奴は
 K川県出身だとわかるようになった」と。
 
それは、するどい。いや、君はするどいよ。
その話で、家族は爆笑した。
 
しかし、彼にもまだわかっていないことがある。
Y浜市民は、県名はもちろん、市名も言わず、いきなり、S木町とか、B車道とか、
とんでもないローカル名をいきなり言ってくるから。