娘の勉強

娘とは受験科目になるであろう化学を爆進勉強中(笑)。
のはずだが、濃度計算でつまづく。いや、二人とも。
濃度計算なんかが難しいはずがない。
落ち着いてやりゃあできる。(by親方)
なんだけど、結構、難しい。
途中で蒸発とか入れられると、こんがらがる。
だいたい、実験の途中で、なんで溶媒を蒸発させちゃったりするのよ?
でも、ここはじっくり慣れておいた方がいいのかも。
 
ところで、少し前、娘は気体の計算のとき言った。
「気体を押したり引いたりして、なんかおもしろいの?」
同感である。
さらに「化学の勉強はすごく疲れる。何かが削られる気がする」と言う。
同感である。
 
「化学の勉強がそんなに嫌なら生物選択にするか?」と言うと、
「生物はもっと苦手」と。
ちなみに、化学でやたらに出てくる3桁4桁の計算はまったく苦にならないそう。
その一点だけでも大きな宝のような気がする。
 
一方、物理の勉強は結構ルンルンである。ように見える。
物理って、一服の清涼剤だよね。