息子語録

二人の女性シンガーソングライターについて。以下では、それぞれ、A、Bとよぶ。
 
「女性はヒロインになりたい。それでヒロインになるもっとも安価な方法は不幸であることだ。
それで、Aは不幸の自己生産を行ってそれを売りにしている。
一方、Bも不幸を売りたいのだが、恵まれて育ったため、周りを見回してもたいした不幸がない。
それで出てくるのが、友達や先生への不満ということなる。
俺には、Bの方が不快だ。」
 
いやいやいや。たいしたもんだよ。
 
そんな息子は目下圏論とやらに夢中。
息子は、「圏論は人として当然知っておくべきことで、掛け算九九みたいなもん」。
 
ということで、その定義(公理)を教わった。
え〜と、2種類あって、片方は、射だけで定義できると。
すべての射fに対し、恒等射u、u'というものが定義でき、u・f、f・u'はfに等しい。
この恒等射を射fの対象と考える・・・だっけ?
お父さん、脳ミソが溶けそうだよ。