娘の同志

引っ越して、遠くの県立高校に進学した、娘の友だちAちゃん。
私がおぼえているのは、小学校低学年くらいの頃の真剣な顔つきだけだが。
 
先日、ひょんなことから、娘はその子と再会したという。
まったくの偶然ではないけれど、確率的にはかなりのラッキーだと思う。
 
で、学校の様子を聞いたら、「え?県立だよね?私立高校じゃないよね?」と
いうくらいのスパルタ教育のようである。
そう言えば、別のところでもけっこうなスパルタ教育を受けたのだった。
それで、娘に「Aちゃんは、スパルタ教育を受ける運命かもね」と
言ったところ、「ほんとだよねー」と笑っていた。
 
しかし、考えてみると、○○県自体がスパルタ県なのかもしれない。
そう言えば、わが県は、日本で○番目にユルイとか言われているのだった。
娘は、「ウチの高校も生徒に少し勉強させた方がいい」とかなんとか。
 
え〜?そうなの〜?