「10年は泥のように働け」から5年

ちょっと昔、IT業界で「10年は泥のように働け」という言葉が一斉を風靡した。
もちろん、慣用句の誤用というか誤りだとは思うのだが、偉い人のお言葉とかで、
なかなかインパクトがあり、それなりに議論が巻き起こった気がする。
 
そんなことをふと思い出して調べてみたら、2008年の記事がもとだったよう。
(「10年は泥のように働け」には、「無理です」が続くと、今知った。)
すると、あれから、もう5年も経ったのだ。10年の半分でわないか。
 
あのとき熱く語っていた人たちは、今どうしているのだろう。
賛成した人も反対した人も、今どうしていて、どう考えているか知りたい。