数学道

絶対、前にも書いたと思う話。老人は繰り返すんだよ。
 
数学は論理である。
が、数学の学習は論理的ではない。
理論的には、「まじめにコツコツ勉強していればそれでいい」はずだが、
現実的にはそうはいかないものだ。
 
と言うのは、小学校から大学まで続く数学の道のりには、たくさんの「ワナ」が
待ち受けていて、それに足を取られることが多いのだ。
実は、その「ワナにかかって足を取られた状態から立ち上がるまで」が、
「本当の数学の勉強」ではないかと思うのだが、そこで挫折してしまう人も多い。
そして、一度挫折すると、復帰することがほぼ不可能なのである。
 
まあ、そういうわけだから、毎日まじめにコツコツ勉強しなさい。