何か(勉強とか)を続けさせるには

勉強したくないなら、させなくてもいいとは言える。
でも、親としては、やっぱり考えてしまふものだ。
 
で、当然、「アメとムチ」はいけないと思う。
特に、ムチがよくない。
じゃ、アメはどうか。
 
それは、何をアメと思うかによって違うと思う。
私は、人間は、「なんらかの報酬があって動くもの」だと思う。
報酬といえば、まず思いつくのは、お金だろうか。
しかし、お金というのは、あんまり大したものではないのだ。
 
「お金のために魂を売る」なんて話があるが、実際、そんな人は少ないと思う。
私の友人は、会社に入るにあたって、「ああ、俺も賃金の奴隷になるんだ」と言った。
私は笑った。
そう。それってギャグでしょ?
みんな、「ああ、仕事いやだ〜」と言いながらも、普通は、嫌でない仕事選びますよね。
それどころか、ちょっと、ヤリガイがあったりしませんか?
 
大人だってそうなのだ。
特に子供に、お金という報酬は、ほとんど効果がない。
(と言うか、より勉強から遠ざける効果が強いと思う。)
 
人間を動かす最大の報酬は、賞賛もしくは感謝だと思う。
大人は賃金のために仕事をしているのだが、その実、お客さんに褒められたり、
ましてや感謝されたりすると、かなりうれしいものだ。
(そうして、給料がもらえれば、何も文句はない。)
 
大人より純粋な子供は、より、賞賛と感謝を必要としていると思う。
ただ、本気でそう思うなら、アメなどという下品な言葉を使うべきではないと思う。
「アメでもなめさせおけ」ではない。
「勉強していて偉いね」、「手伝ってくれてありがとう」と本気で思うべきだろう。