子供たちの精神年齢

私の精神年齢は低い。
ま、それはいいでしょう。
息子も低い。
高校生にもなって、まだ、イナ○マイレブンなんだから。
 
それに比べると、娘の精神年齢は低くないような気がしていた。
入試に突入するまでは。
なぜ、娘は実際の精神年齢よりは高そうに見えたかというと、それは、娘が
「下の子」だからなのだ。
「下の子」は「上の子」の様子を良く見ている。
そして、「何をすると親にしかられるか」などがちゃんとわかっていて、
そういうリスクはうまく回避できるのだ。
それは、一見、「大人の対応」に見える。
だから、娘の精神年齢は、低くないように見えてしまっていたのだ。
 
びっくりである。