テストの点数を上げるべく指導する方法 番外編?

娘は受験で覚えることがたくさんある。
でも、いろいろ時間が取れない。
 
で、一計を案じ、私が娘の横で社会の教科書を読み上げてみた。
「57年 金印 漢委奴国王」みたいなやつ。
(相変わらず歴史・・・)
まあ、自分で集中して覚えるのには及ばないだろうけど、スキマ時間に
無駄なく、なんとなく、という感じで。
 
娘の反応はとくにない。
その間、漫画を読んだり、息子に話しかけたり。
が、そのずっとあとで妻が。
「ねぇ。あれものすごくつらいんだけど。
 聞いてるだけなのに、胸が苦しくなるの。
 娘もそうなんじゃないの?」と。
えええーーーっ。そうなの?俺、苦しめた?
 
ということで、妻から娘に聞いてもらった。
「あれ、やんない方がいい?」と。
が、娘は、別に嫌がる様子もなく、むしろ歓迎しているようだったという。
「効果があるかどうかはわからないけど・・・」と言いつつも。
 
なあああんだ。
嫌だったのは妻だけだったんじゃん。
実のところ、こういうのは前にも少しやったのだが、我が家で一番
まじめに聞いちゃうのが妻なのだ。だから、苦しいのだ。
と、言うと、なんだか複雑だが。
(実際、妻はものすごく歴史(と地理)に詳しくなった。)
 
そういうわけで、もう少しやってみることに。
妻は、「娘のためになるなら私は耐える。私は逃げればいい」と。
そして、「それにしても、胸のうちを思い切って吐露してよかった」と。
そうだね。