やっても無駄なこと

このブログの主題ではないんだけど、やっぱり書いておきたいこと。
この年齢まで生きていると、「やっても無駄なこと」が結構あると思い知らさせる。
そのうち2つ。
 
・誰かに「毅然とした態度を取れ」と言うこと。
どういうわけか、誰か(上司か部下など)に「毅然とした態度を取れ」と言う人が多い。
しかし、その人が毅然とした態度を取れないのにはそれなりのわけがあるのだろうから、
それは言うだけ無駄だと思う。
他人に言うより、自分が毅然とした態度を取っていればよいのではないだろうか。
 
・誰かを憎むこと。
人を憎んでもその人の態度が変わることはない。びっくりですよね?
もちろんその人が不幸になることもない。
ただし、ずっと人を憎んでいると自分の心が暗くなって自分が不幸になることはある。
だから、誰かを憎むのはまったくの無駄だと思う。