お父さん塾の思わぬ復活か?

娘が受験塾に行くようになって開店休業のお父さん塾。
が、期間限定復活か?
 
最近の塾はややこしいことになっていて、同じ塾の「特別講習」なんかは、別途
申込みをしなければならない。
それはわかっていたのだが、今回、娘の「特別講習」を申し込みそこなってしまった。
なんとなく自動で行けるんだろうという気になっていて。
娘はそれをとても楽しみに、指折り数えるくらい楽しみにしていたのに。
そういう関連を管理していた私の責任である。
 
正直なところ、私自身は、特別講習にそれほどの期待はしていなかった。
だいたいどういうものかわかっているから。
しかし「娘がものすごく期待していた」という事実が重い。
(そして、そういう気持で勉強すると、効果も高いと思う。)
だから、(悪いのは私であるけれど)同等の講習をやってる塾に移ることも考えた。
息子が行ってた方とか。
が、娘は今の塾で行くという。ま、そうだよね。
 
そもそも私の責任なのに、私をせめる言葉が1つも出てこない。
「どうして?」と聞いたら、「お父さんのせいだと思ってないもん」。
く〜っ。泣けます。いい子に育ってくれたよぉ。
 
しかし、特別講習に行けない分、今より勉強しなければいけない、という気持ちに
なっているようだ。
それなら、やっぱり、お父さん塾だよね。
 
今度のお父さん塾ショートは、完全受験対策型の塾となります。