私はどうだったか

私は昔塾の先生をしていた。
だから、上のような状況によく出会った。
前にも書いたが、生徒の中には、意図的に授業を遅らせようとして、変わった質問を
する子もいる。が、そうでないことも多い。
私は、そういう場合、質問者を徹底的にほめ上げ、その上で、「でも、今は、先生に
話を続けさせてくれ」と言ったと思う。
それくらいしか、やりようはなかったと思う。
(ちなみに、「質問者をほめる」はあまりやるべきではないと思っている。
 だから、必要最小限に。・・・、やっぱり、難しい。)
 
親として子供を教えている場合はどうだったか。
質問には、できる限り付き合ったつもりである。
もちろん、「できる限り」がミソである。
こっちは目いっぱい時間を取ったのだからもういいだろう、と思っていても、
「じゃ、話を戻すよ」と言うと、子供から猛反発が来ることも少なくなかった。