娘の勉強

とにかく忙しい。
6月を乗り切れば楽になると思ったのだが、どうしてどうして。
目下、私の最大の関心事は8日の英検2次だが、そのための練習時間が取れない。
理由は、学校の課題と習い事。
それらによる慢性的な睡眠不足。
子供を睡眠不足にしちゃいけないよね。ほんと。
 
私が仕事を早めに切り上げて帰ってきて練習相手になろうと思っても、
娘は夜12時近くまでお仕事で何もできない。
そして、私の仕事は、「娘を寝かせる」のみとなる。
もちろん、娘ががんばっていることはわかる。
しかし、ほぼノー対策で受検させるのもなー。
 
あ、それから、高校受験用の模試が2つもある。今日と明日。
模試を踏み台に勉強させようという塾の意図ははっきり見える。
娘もやる気まんまんだ。
しかし、勉強する時間なんて、ないじゃん。
 
「今日はもう寝ろ」という私の言い方が悪いのか、娘はご立腹の様子。
ぬ〜〜〜。