発掘、または、息子が私を超えた日

ちょっとカバンの中をまさぐっていたところ、大変なものを見つけてしまった。
1月半ほど前に出張したときのポリ袋入り下着である。
うあああ。と、思った。
が、私も男である。
こっそり洗濯機に入れてしまうなどということはせず、正直に申告し、家族全員の
ヒンシュクをかったのである。
 
家族全員の・・・。と思ったら、あれ、息子が静かだぞ。
息子は、何やら、自分のカバンの中をまさぐっていた。
そして、何かを引きずり出した。
それは、ビニール袋には入っていたが、もともと固体だったものが真っ黒に変色し、
その半分がどろどろに溶けた何か、よく見るとバナナの皮らしきものだった。
家族全体に戦慄が走る。
 
娘が逃げ惑う中、息子は、でへへへと笑いながら、その袋をゴミ箱に捨てた。
私の負けである。