行列の問題

息子がなにやら宿題。
見てみると行列の問題。
「ああ、昔、好きだったな」と覗き込んで見てみると、なつかしい。
しかし、なんていうんだろう、ちょっと不思議な感じが。
「これで問題になってるの?」という感じだ。
 
正確には思い出せないが、私がやらされた問題もこんな感じだったと思う。
そのときは、「難しいけど、やりがいがある」なんて思いながら解いた気がする。
しかし、今見ると、「解く」などと言って頭を使う必要はなくて、「問題文の指示に
従う」だけで解けちゃうじゃん。
だって、必要な変形方法とか与えてくれてるし。
 
しかし、まあ、高校生なんて、こんなものが難しいと思うんだな。
息子も、「頭を整理して明日考え直す」とか。
 
相変わらずあんまり勉強してない息子だが「数学力落とすなよ」と言うと、
「わかってるよ。数学は俺の大事なカタナだからな」。
わかってるなら、よろしい。
がんばれよ。