私は古文の勉強

それで何をしているかと言うと、前に、英単語を記憶したら結構覚えられたので
(実は、最近、忘れてるっぽいのだが)、余勢をかって、古典単語に手を出した。
古典の単語集なんて昔あったかな〜?と思ったのだが、やってみるとなかなか
いい感じである。
ただ、英単語もそうだが、古典単語はたぶんもっと、文章中で単語を見て練習しないと
すぐには使いモノにならないようである。
というわけで、枕草子なんかを読もうかと計画中である。
あれ、名著なんだろうけど、「平安時代のおねーさんのエッセイ」と思うと、
結構おもしろいかな、と。
○氏物語は、私にはムリ。設定が。
徒然草も読んではみたいが、やっぱり、ほら、「おっさんの薀蓄エッセイ」だよね?
 
ちなみに、古文研究法、漢文研究法、ともに、1/3くらい読んだところかな。
なんか、わかってきた気はする。おもしろい。