ちょっとだけ不満

ちなみに、単語集はシリーズもので、どれもかなりの良書だと思う。
と書いた。
本当です。こんないい本はめったにありません。
 
ただし、4級、3級には、カタカナ表記がついている。
子供に使わせるため、これをすべて消すというとんでもない作業があった。
カタカナは、ほんと、やめてほしい。
 
それから、このシリーズにはCDがついている。
これも英語部分はすばらしい。
しかし、2級以下のものには日本語訳が入っている。
申し訳ないのですが、これが、本当にジャマになります。
まあ、CDに関して言うと、日本語の入ってないCDって見たことないですが。
そのため、日本語部分を削除して使っています。
この手間が、CD1枚につき、1時間かかります。泣きます。
(ちゃんと購入したものを自分用だけに編集したのですから、いいですよね?)
 
日本語を入れなければもっとずっといいのに、と思うわけであります。