英単語記憶実験

ずいぶん前に挫折した英単語。
諸般の事情があって、やっぱりやってみることに。実験として。
 
「英検 文で覚える単熟語 1級」(旺文社) 、だいたい1600の単語と熟語。
ざっと見て知らない単語が9割以上だった。
「200単語をざっと見るx2」を毎日やる。8日で1周。それを6周。
これは「世界一わかりやすい 英語の勉強法」(関正生著)を参考にした方法。
(興味のある方は、自己の責任において、ご購入の上お読みください。
 以下に書くように、単語記憶法は、私には大変有用でした。)
 
やって見ると、結構覚えたような気がする。
で、チェックしてみた。
最初の200語 → ほぼ全部覚えた
次の200語 → 約160語覚えた
次の200語 → 約120語覚えた
次の200語 → 約90語覚えた
・・・
 
あれ?こうして見ると、最後の方やばいぞ?みたいな?
しかし、「覚えていない単語・熟語」もぜんぜん覚えていないわけではなく、
あとちょっとで覚えられそう。
だから、この実験は、大成功だったと思う。
 
ただし、単語集で覚えた単語は実戦で使って見ないと定着しないと思う。
それは、まあ、別の話。
 
ちなみに、最近、ネィティブの方とこの話をした。
この方、英語以外に日本語、中国語、ドイツ語も話せるという。
(私もドイツ語はほんの少し話せるので、ドイツ語で話しかけてみたところ、
 お互いいろいろ気まずそうな雰囲気になったので、日本語にした。
 中国語に関してはまったくわからない。
 ただ、やっぱりいろいろ語学の研究をしているようで頼りになる。)
「なんでそんなことしてんの?」と言うので「子供や姪甥に使えるかの実験です」
と言うと、「同じ方法が違う人間に適用できるか、わかんないじゃん」などと。
それから単語集に興味を持ったようなので見せると、「え?何これ?私の国では
こんな単語、普段は使わない・・・」。え?そうすか?
 
ちなみに、単語集はシリーズもので、どれもかなりの良書だと思う。