娘の近況

最近、定期テストの結果が返ってきた。
ものすごい気迫でのぞんだテストだが、「ああ、1日1科目は失敗してる」なんて言っていた。
が、結果が返ってきてみると、なかなかよかった、というか、親としてはこれ以上望めない
ほどの結果だったと思う。
がんばったよな。
 
先日将棋を教えたのだが、そのときずいぶん拒否されて、まず(準備運動として?)五並べを
軽くやってから教えたのだった。
そのときの五並べが楽しかったようで、今日、挑戦された。
息子のときは容赦しなかった。男の子は打たれて強くなると信じていたから。
(あ、もちろん、小学生のときは、ちょっと負けてあげた。)
当然、女の子もそうだと思う。私は男女平等主義者だから。
でも、主義は主義として、娘相手に本気を出すのは、ためらうものがあった。
が、今日は、徹底的にやった。
昔なら泣き出すところだが、「あと1回」を繰り返して、最後に私に勝った。
ラッキー勝ち的だったが、本人もそれはわかっているようで、ちょっと納得していない。
うん、よしよし。
 
それと、やっぱり、かなり賢くなっているのを感じるよ。