テストで良い点を取るために

どういう人生を生きるべきか、なんてことは知らない。
ただ、テストで良い点を取るには何をすべきで、何をすべきでないか、考えた。
例によって、何の保証もない。
 
・すべきだと思うこと
 1 寝ること
 2 友達と体を動かして遊ぶこと
 3 勉強すること
 
重要度はこの順である。
つまり、一番大事なのは、「寝ること」。
「体を動かして遊ぶ」は、部活や鬼ごっこなどがベスト。
部活が文化部でももちろん問題ない。
将棋やトランプは、う〜ん、ぎりぎり可。手を動かすから。
適度なおしゃべりも可。
そういうことをしなくては「価値ある人生にならない」などと言っているのではなく、
テストの点数は上がらないだろう、と言っているのである。
 
・なるべくすべきでないこと
 1 インターネット・メール
 2 一人でやるテレビゲーム・パソコンゲーム
 3 友達とやるテレビゲーム・パソコンゲーム
 
避けるべき順である。
ただし、「まったくしない」というわけにもいかないとは思う。
テレビゲーム・パソコンゲームは指を動かすが、「体を動かして遊ぶ」に入れない。