「私は計算高い」

娘は、「計算高い」と言われたいそうだ。
友達に「○○(娘)って計算してないよね」と言われるそうだが、それは不本意だと。
(いや、数学の話ではない。)
「私はちゃんと計算してる。人にもそう思われたい」と言う。
で、「ね、私って計算高いでしょ」と。
 
「いや、あのね、"計算高い"って褒め言葉じゃないんだよ」と言うと、わかってるん
だかわかってないんだか微妙な反応の中学生。
娘は計算してないと思う。
 
息子は、「○○(娘)は、自分では計算してるつもりでも、それがずれまくってるん
だと思う」と。
 
先日、「○○(娘)のお腹って白いよね」と言われたそうだ。
そして、「ううん。灰色ぐらい」と答えたそうだ。