七夕

子供の頃から、1年でもっとも好きなお祭り。
(ただし、最近は、ひな祭とお節句さまも同着で1位である。)
 
そう言ったら、娘が、「変わった子供だったんだね」と。
「じゃ、普通の子供は、何が好きなの?」と聞くと、
「それは、、、たとえば、クリスマスとか?」。
 
その娘、「願い事を学校で数えたら19個あった」と。
で、19の願いを短冊に書いていったのだが、「書いているうちにどんどん
増えて、最終的にいくつになったかわからない」と言う。
おかげで笹が短冊だらけになった。
 
「だんだん欲が出たから」なんて言っているのだが、見てみると、
他人やみんなの幸せを願うようなものがかなり入ってる。
「いい子だね〜」と言うと、「お父さんに言われなくても知ってますから」。
 
息子の短冊は、ずばり、1つだけだった。