妻の過去、妻ぁ〜

最近、どうも息子が勉強せず、親としては複雑であった。
(ただ、この2、3日、勉強し始めたようでもある。)
私には、息子は、がんばっているように見える。
で、いわゆるスランプなのではないかと。
私にもそういう時期があった。大学生の時だけど。
 
という話を妻にしていた。
おそらく私よりやきもきしているであろう妻は同意してくれたようだった。
それで、今朝突然、おもしろい話をしてくれた。
自分の過去を思い出したというのだ。
 
「思い出した。私も高3のとき、どうしても勉強ができないことがあった」と。
妻は、中学生の時から、「50分勉強しては10分休む」を繰り返してきたそうだ。
そのマニアックさが妻だな。
ところが、高3のある時期、どうしても50分間机に向っていられなくなったのだと。
机に向かうと、なんだかイライラしたりしたらしい。
 
そして、とうとう、自分の体を50分間、イスに縛りつけることにしたのだそうだ。
「それでやっと勉強できるようになったの」。
いや、その、何と言うか。すごいや。
「今考えると、バカなことしたわ〜」と言うのだが、私は惚れ直しましたぜ。