私の読書

代数学概説はお休み中。
 
秋月康夫著、筑摩学芸文庫「輓近代数学の展望」を読み始める。
ばんきんだいすうがくと読むらしい。(ダンキン○ーナッツを思い出してしまふ。)
何、このおもしろさは?ガロア理論ってのがようやくわかりそうだ。
数学者のみなさんには、こういう本を書いてほしい。
・・・なんて、言っちゃいけませんよね。
 
娘は、「君に届け」という漫画が原作の本に夢中。
1巻を妻に買ってもらったのだが「ものすごくおもしろかったから2巻も買ってきて」と。
私が本屋さんに出かけるときに。(娘は習い事で行けなかった。)
お金を出すのはやぶさかじゃないけど、この本を、お父さんがレジに持っていくのは、
かなりの勇気がいるんでわなかろうか。
と思っていたら、妻が、私の手から本を奪い、レジに出してくれた。
でも、支払いはやっぱり(お小遣い制の)私だった。
 
映画もやっていて、デカワンコの主演女優だった多部○華子さんが主演とか。
息子が、「おやじぃ、多○未華子好きなんだろ?」としつこい。
娘は、「おもしろいよ。お父さんも読んでみて」。
 
えっ・・・。お、お父さんが・・・?