娘のお父さん塾

息子の受験でわかったことがある。
受験勉強は塾に任せた方がよいと。
そして、娘も来年は塾に行かせることになるだろう。
そう考えると、娘に勉強を教えてあげられるのもあと1年かな。
と思ったら、さびしくなった。
 
あ、でも、受験が終わったらまた教えたいな。
息子には、なが〜い春休みの後半、ちょっとだけ数学を教えた。
「数学を教える」と言うと嫌がるので、「数学の話を聞いてもらう」と言って。
結構おもしろがってくれたが、高校がはじまると、なかなか時間が取れなくなった。
娘のときはどうなるかな。それは、まあ、そのときか。
 
そんなわけで、あと1年、どんなことを教えるのか、ちょっと考えてみた。