最近の子供語集

・サンタに関する会話
私「ねえ。サンタさんっていると思う」
娘「いるよ」
私「・・・そうか。中学生でも、まだそう思うんだね」
娘「だって、サンタさんの正体を知った子には、プレゼントが来なくなるんだよ。

 サンタさんが来ても、見ちゃいけないの」
 
・お年玉1
去年、いくらあげたか忘れた。
で、娘に聞いてみた。
私「去年お年玉いくらあげたっけ」
娘「よく覚えてない。でも、○○玉が入ってた気がする」
私「そうか。わかった。それなら、△△円だ。じゃ、今年は□□円だな」
娘「そういうことは言わないでほしかった」
そうだね。
 
・お年玉2
元旦は実家で。
みんなのいる居間から弟を呼び出して、こっそりお年玉の相談。
「なあ、今年はいくらにする?」
で、居間に帰ると、
息子「ねえ、今頃、お年玉の相談してるの?ばればれだよ」
するどすぎるぞ。
 
・しつこいのは誰
私「ねえ。お兄ちゃんとお母さん、どっちがしつこい」
娘「客観的にどっちもかなりしつこくて、差はつけられない」
私「じゃあ、お父さんもいれるとどうなる?」
娘「それは、お父さん。群を抜いてお父さん」