栗田先生ふたたび

本屋さんで新書でも読もうと思っていると、「暗算力を身につける」と
いう本が目に。
「いやいやいや、暗算力は100マス計算で十分。もう、卒業」と思いつつも
手に取ると、「最近の学校では暗算が迫害されている」というようなコラムが。
 
う。読んでみたい。
と思って、著者を見ると、なんと、あの栗田哲也先生。
つい買ってしまいました。
 
暗算について書いてある本だが、コラムがいくつかある。
で、ざっと読んでしまった。
正直なところ、「ちょっと批判しすぎでわ」とか、「口調がきつすぎる
のでわ」とか、もあるのだが、私は栗田先生の弟子のようなものだから、
「暗算や公式に関する意見」は、ほぼ完全に同意できるものだ。
(と言うか、溜飲が下がったりもする。)
 
本文をゆっくり娘と読んでみようかな。と。