私の勉強

何かうまく行きそうになると、欲をかいて手を出しすぎるのが私の
悪い癖であるので、今回は、慎重に、現代数学概説に集中しようかな、
なんて思いながらも、またまた、集合の本をちらちら見たりしている
おろかな私である。
「しっかり読み」ではなく、「さらっと読み」で、3章後半まで来た。
前に読んだ「代数入門」(堀田先生)の内容ともつながってきて、
おもしろい。
 
代数学概説をぼけっと読みながら、「あれ、そもそも(0でない)
イデアルって、必然的に極大イデアルじゃねーの」なんて思ったりして、
「代数入門」をもう一度読み直すと、「単項イデアル整域のときは」という
命題がちゃんとある。あ、そりゃそうっすね。
(「なるほど、自分は、生まれたときから単項イデアル整域の世界に
 生きていて、その外に出たことは(あんまり)ないんだ」とも思う。
 あ、多項式環がネター環ということは、最近思い知って、喜んでいる。)
本来、そんなことは、とっくにわかってなきゃいけないのだろうし、
疑問に思った段階で、自分で解決しなきゃいけないのだろう。
(人類ではじめてこの問題を解いた人は天才の一人だろうけど、
私は、一度、答を読んでいるわけだから・・・。)
けど、まあ、私は数学者になるわけじゃないしね〜。(ごめんなさい。)
 
英単語の勉強は、娘と一緒にお休み中・・・。
じゃなくて、正直に言おう。私の方は、挫折中である。