生活の中に数学を

娘に比の計算を教えている(正しくは、復習させている)。
娘は、わかったと思う。
そして、問題を出せば、解ける。
 
ただ、まだ、そういう「数学的知識」を、「特別な知識」と
考えているようにも見える。
で、少々、プレッシャーをかけてしまった。らしい。
(自覚はない。妻の観察記録による。)
ごめんよ〜。
 
「数学」は、普段の生活の中にある。
普段「ものを考える」ということのかなりの部分が、実は、
「数学(算数)を使う」ということではないだろうか。
娘は、いつも学校のテストでは、満点近い点をとる。
が、それだけでは足りないのだ。
 
妻は、「やりすぎて娘を数学嫌いにしないで」という。
いや、それは、本当にそう思う。
 
これから、のんびり、やっていこうな。
 
生活の中に数学を。