今度は英単語だっ!6

ほとんどこれだけのブログになってきた。
 
まず、私の方。
遅れ気味である。とっても遅れ気味である。
すでに400単語くらい勉強したはずだが、どんどん忘れていく。
これは年齢のせいなのか、もともと自分はそんなものなのか、と考える。
やっぱり音付きの教材にすべきだったか、とも思う。
また、単語ばかりでなく、文章を読まなければいけない、とも思う。
しかし、これらは、単につらくてそう思っているだけかもしれない。
勉強方法もいろいろ変えていて(最初に選んだ単語帳だけは変えていない)、
今ちょっと、何がなんだかわからない状態である。
 
娘の方。
こちらは、いい感じである。
だいたい80単語くらい終わった。
娘の単語学習は、単語学習と言いながら、文法もやったり、遊びで絵を
描いたりと、比較的のんびりやっている。
また、「絶対覚えろ」というプレッシャーをかけていないのもよいと思う。
実際のところ、80単語も覚えているとは思えない。
が、「最近は英単語が簡単に覚えられるようになった」と言う。
それから、たとえば、「Some day」は「ある日」と言うと、
「あれ?ちょっと待って」なんて言って、ノートをひっくりかえしている。
どうやら、前にやった「One day」を思い出したのだ。
こんな風に、前に習ったことと今習ったことを比べながら勉強を進めるのが、
私の理想であった。(伸展と強化)
と言うわけで、かなりうまくいっている様子。
 
ただ、勉強時間が英語だけ突出してしまった。
娘は、「私は数学の次に英単語の勉強が好き」などと言う。
び、びみゃうだ。
ま、我が家では、数学がもっとも重視されるので、それでいいのだけれど。