部活動

息子は、1年生のとき、陸上部の部長をとても尊敬していた。
学年があがっても、尊敬の念はゆらがなかった。
おそらく、息子は、その先輩を目指したのだと思うのだが、残念ながら、
部長にはなれなかった。(顧問の先生に指名による。)
けれど、中学に入学した娘の話を聞くと、息子も陸上部の1年生達に、
尊敬されているらしい。「おまえのにーちゃん、すげーな」とか。
いいもんだなーと思う。
 
そう言えば、息子の友達で、ちょっとおとなし目の男の子がいる。
彼は、某文化クラブの部長になって、後輩達に慕われているらしい。
先日、ちらっと見かけたときにも、なるほど、笑顔とリーダーっぽさがあった。
部活動って、いいもんだな。