定期試験準備期間突入

いよいよ中学の定期試験がはじまる。
娘にとってははじめての定期試験。
息子にとっては、「内申点上一番重い」と言われる定期試験。
 
で、娘の方は、やる気まんまん。私との勉強は中止。(ぐすぐす。)
「定期試験勉強も見てあげる」と言っているのだが、気乗りしない様子。
一人で計画を立てて、「1日3時間勉強」だとか言ってる。
それを見ていた息子は、「1年生なのに試験勉強ってめずらしいな」と。
「そういや、おまえ、1年の頃、試験勉強しなかったなぁ」と言うと、
息子の友達たちは、ノーベン(ノー勉強)で試験を受けるのが当たり前だったとか。
「定期試験の勉強?なにそれ?あ、そういうのあったね」って感じだったと言う。
確かに、息子の友達たちは、みんな、そんな感じだった。
(例外もいたが。ほら、○○ちゃんとか、△△君とか。)
 
ところが、娘の友達たちは、みんなやる気まんまんらしい。
「不思議だね」と言うと、妻は、「下の子が多いからじゃない?」。
そうだっ!それだっ!
息子の友達は、長子長男が多い。やつらは、実に男らしいが、ずぼらだ。
(弟君もいるが、やっぱり、まあ、そんな感じだ。)
で、娘の友達には、(長女であっても)「妹」が多い。
みんな、上の子の「苦労」を見ているから、ちゃんと備えるのだろう。
 
で、息子の奴は、まだ試験勉強をはじめる様子がないので、妻はやきもきやきもき。
なんでも、「来週になったらまとめてやる」とのこと。
「まとめて」とは、模試の見直しと英検の試験勉強と定期試験の勉強をまとめて、
ということらしい。うぬ〜。
まあ、本人も自覚してるんだし、言ってもしようがないさ。