学校・塾・自宅2

高速大量学習は、どうも、我が家には向いていないようだ。
ところが、塾だとうまくいくらしい。
これは、親と先生の違いかもしれない。
しかし、まあ、塾でやってくれるなら、それでいいだろう。
 
それでは、親は何をすればよいのだろうか。
だんだん親の出番がなくなってくるような気もするのだが、
学校と塾でシステマティックに勉強を教えてもらえるなら、
親は、楽しいことだけを教えることができる。ような気がする。
(それと、学校・塾のサポートは必要かな。)
 
つまり、工夫次第で、楽しさは、
 
 学校の勉強 < 家の勉強
 塾の勉強 < 家の勉強
 
とできるということだ。なんて、すばらしいんだ。
 
で、結局、家で、何をやるかは、実は考慮中。
だから、続く、かな?