子供たちの精神年齢

娘が、服の着方について妻ともめた。
娘は、シャツをスカートにいれず、出したいと言う。
妻は、「それはだらしない」と言う。
私は、「どっちでもいいから、もめるのはやめてほしい」と思った。
が、まあ、娘の着方は、「なんだかゴスロリみたいだよー」とだけ言った。
娘にはなんのことだかわからなかった様子。
で、結局、娘は、自分の主張通りの着方で出かけていった。
娘、強し。
(我が家でただ一人妻に対抗できる人材だ。)
 
中学生の息子と新しいアニメ、イナズマ・イ○ブンの話をする。
「中学生が宇宙人とサッカーで戦って地球を救う」という内容らしい(未確定)。
私が、「そりゃあ、ずいぶん、子供っぽい、あり得ない設定だな」と言うと、
息子は深くうなずいて、「俺もそう思うんだ」と。
「宇宙人と戦って地球を救うなら、せめて、高校生になってなきゃねぇ」と。
冗談ではなく、素で。いやー、息子、おまえはすごい。