私は勉強が好き

勉強は人が幸福になるための手段だと思う。
それ以外に何があるだろう。
 
ただ、幸福になるにも
 
 1.勉強そのもので幸福になる
 2.勉強して身に着けた知識・技能を使って幸福になる
 
の2種類があると思う。
私は、長年、2が当然であって、1を恥ずかしいことと思ってきた。
が、どうやら、私には、1と2の両方があるらしい。
年を取ってきて、自分にある1の側面を認めざるを得なくなったからだ。
(「今更勉強してなんになるの?」と自分で思う。
 また、妻には、「ほんとーーーに、勉強が好きなのね」と言われる。
 そうは言っても、疲れたら勉強できなくなるし、すぐ疲れちゃうんだ。
 だから、いつも勉強してるわけじゃないよ。)
「人間は勉強が好き」と言い続けているのは、自分のそういう面を
正当化したいからかもしれない。