Q.E.D.の主人公

録画しておいたQ.E.D.を見る。
(視聴率も回復してきた模様。ちょっとうれしい。)
Q.E.D.とは、某国営放送局のドラマで、MIT帰りの天才少年(男子高校生)と
その友達(お元気女子高校生、頭はあんまりよくないらしい)が、いろいろな
事件を解決していくというもの。
 
で、家族でその話をしていたときに、どうも娘の言うことが微妙に、
よくわからない。よくよく聞いてみると、娘は
「主人公 = お元気女子高校生」として発言していたことがわかった。
「主人公は、当然、天才少年の方でしょ」と言っても、娘は頑として聞かない。
そして、「あの天才少年は、ドラえもんのようなものだ」と言う。
 
ドラえもん...。
強烈な一撃が私の脳を襲った。
「漫画ドラえもんの主人公は誰か」は、長らく子供たちの話題である。
(ウチの子供たちだけでなく、多くの子供たちの。)
私も妻もドラえもんが主人公だと思っている。だって、そういう題名だもん。
ところが、娘も息子も、「漫画ドラえもん」の主人公は「のび太」だと言う。
つまり、あれは、「ドラえもんというスーパーロボットが友達である普通の
(というか、ちょっと情けない)少年の話」ということらしい。
まあ、おもしろい視点だなーと思っていた。
 
が、「Q.E.D.で、あの天才少年は、ドラえもんのようなもの。主人公は、
女子高校生」という意見には、仰天した。なるほどー。
しかし、「ドラえもんの主人公」では娘と意見が一致している息子が、反論。
「いや、Q.E.D.の主人公は天才少年の方でしょ」。
で、二人で議論していたが、おもしろかった。