聡明な娘

最近、我が家では「反抗期」という言葉が流行している。
私は、ブログでずいぶん書いているが、実生活で言ってるつもりはない。
だって、本人に、「おまえは反抗期だな」って言えないでしょ?
子供たちの間で流行しているのだ。
息子は娘に「○○(娘の愛称)は反抗期だな」と言い、娘は息子に
「お兄ちゃんこそ第二次反抗期だ」と言い返していた。
 
そう言えば、先日、息子が私に対して相当怒ったことがある。
詳細は忘れてしまったが、私のミスを息子は怒りまくったのだ。
(そういうときカミナリを落とす妻はいなかった。)
息子がさんざん怒鳴って部屋を出ると、それまでだまっていた娘が言った。
「ねえ。お兄ちゃんの反抗期、いつまで続くの?」
うん。お父さんも、知りたいよ。