行楽

朝思い立って近くの行楽施設に。
寒かったけど、すごく楽しかった。
妻も子供たちも喜んでくれたと思う。
今回の行楽では、娘とずいぶん遊べたのも、うれしかった。
 
ところで、私はなんでも無計画が好きである。
しかし、妻は行楽は前もって計画を立ててする方が楽しいという。
予定の日までワクワクしているのがいいというのだ。
私はそういうのは苦手だ。
理由を考えてみると、妻は予定の日までワクワクしているが、
私は予定の日までプレッシャーを感じているからだとわかった。
それは、予定を予定通り実行しなければならないからだ。
それが、男にとってどういうことか、考えたことはあるだろうか。
それに、妻がワクワクした分、その期待に応えなければならないしね。
でも、そんなこと妻には言えない。
ま、次は、がんばるよ。