娘の決断?

何日か前に中学受験塾の模擬試験を受け成績がボロボロだった娘。
もちろん、中学受験はせず、公立中学に入る予定だが、妻に、
「中学に入ったら塾に行きたい」と言い出したそうだ。
「学校では成績が良いと思っていたけれど、世の中にはもっと勉強が
できる子がいるとわかったから」という。
「勉強ができる子」には、いろいろな角度から意見・疑問もあるが、
「よくがんばっている子供たち」には違いない。
(そういう子たちをドラマなんかで安易に悪役にするのはどうか、、、と。
 ま、それは、別の話か。)
なんにしても、触発され、やる気を出したのは、すばらしいと思う。
なんと言うか、健気だ。
 
が、土日を丸々使い、合わせて週4日ある習い事はやめないそうなので、
いったいどういう塾に行くのかな。とは思う。