漢字

漢字の勉強でもして見るベーといろいろ参考書を漁っていて、最終的に、
娘が幼稚園卒園時にもらった漢字辞典に行き着いた。
 
漢字検定で漢字のおもしろさに目覚める
   ↓
不正確な字はよくない(○をもらえない 涙)
   ↓
そもそも書き順からわからない
それに、どうせなら、上手にも書きたい
(これは、我が人生で、コペルニクス的転回と言える)
   ↓
漢字検定の教科書はものすごくよいでき
   ↓
だが、小学校低学年配当の漢字については、書き順が書いてない
   ↓
娘が卒園時にもらった漢字辞典にあった!
 
この辞典は、漢字が学年別にまとめられているため、辞典としては、思い切り使い難い。
しかし、これは、「辞典」という名前にかかわらず、読むもののようだ。
たとえば、「右」や「円」は、「1年生の漢字」にある。
が、その使用例がすごい。「右派」だの「円熟」だの。
卒園以来、ずーっと、ほったらかされていた辞典だが、ここに来て、私用として、
真価を発揮しそうだ。